Sexy 応援 Zone

Sexy Zoneさんの作る時代について行きたい

世界一受けたい授業 にて紹介された 正しい歩き方

 

 

はじめに

とても残念です。

菊池風磨くん土踏まずがなく、扁平足で、

がに股の歩き方をしていました。

ワイプの佐藤栞里さんの顔がジワジワきます。驚きすぎ(笑)顔文字の(°Д°)みたい。

 

私もおなじ。

 私もあんな感じの歩き方なのです。

風磨くんが母ちゃんに歩き方が変と言われると言っていました。

私も言われます。

『がに子。』

と呼ばれます。

自分では気にしてるつもりで、綺麗に歩いてるつもりです。

風磨くんの歩いている映像をみた母は

あんたと同じ歩き方だね。

と一言。

 

そんな所菊池風磨くんと一緒になりたくない……!!

 

 講師の先生と本

 田中尚喜先生

理学療法士
理学療法士(骨関節・物理療法専門理学療法士)。1987年、岩手リハビリテーション学院卒業後、89年、東京厚生年金病院(現・JCHO東京新宿メディカルセンター)リハビリテーション室勤務。現在はリハビリテーション士長。

 

 

百歳まで歩く―正しく歩けば寿命は延びる! (幻冬舎文庫)

百歳まで歩く―正しく歩けば寿命は延びる! (幻冬舎文庫)

 
腰痛・下肢痛のための靴選びガイド―からだにあった正しい靴を履いていますか?

腰痛・下肢痛のための靴選びガイド―からだにあった正しい靴を履いていますか?

 
百歳まで歩く (幻冬舎セレクト)

百歳まで歩く (幻冬舎セレクト)

 

 

 

 百歳まで歩くためには

多く歩くより正しい歩き方をすることが大切。

 10000歩が目安だとよく言いますね。

それ以上無理をすると動脈硬化を起こす話を聞いたことなどあります。


歩くときには、足の裏で地面を踏みつけています。もちろん足の裏にも血液が通っているので、歩く度に血管を踏み潰すことになるんです。

血管を踏むということは、酸素を運ぶ役割である赤血球を踏み潰してしまうことになるんです。なので、10000歩という距離を歩くと、酸素を全身にしっかりと運ぶことができず、貧血になるんです。

 参考(https://wadaiwosaguru.com/身体の話題/間違ったウォーキング1日10000歩歩いてはいけない/)

 

正しい歩き方のポイント


筋肉を衰えさせない正しい歩き方

ポイント.1


「体を真っ直ぐにし、前傾しない!」
歩き方の基本は「姿勢」
正しい姿勢は、耳、肩、腰、
くるぶしが一直線になるのが理想です。

 

ポイント.2


「膝を伸ばす!」
まず、膝を伸ばした状態で着地し、
そこから膝を伸ばしたまま、
後ろへもっていくのが理想。
膝を伸ばすと大臀筋と内転筋、両方を使うので、
歳をとった時でもしっかり歩ける体を作れるのです。

 

ポイント.3


「地面に足をつける順番」
正しい歩き方は、かかとからついて、小指の付け根、
親指の付け根、親指の順で足をつけます。

こうすると、ふくらはぎにあるヒラメ筋という筋肉を
うまく使うことができ、歳をとっても疲れずに、
長時間歩く事ができるのです。

(http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/171021/01.html)

 

後ろ歩きをすると膝を伸ばす意識ができて正しい歩き方の練習になるそうです。

 後ろ歩きのやり方

まず、足を後ろに引き、
つま先から着地します。
続いて、膝を伸ばし、
かかとを地面につけます。
この動きを1回1分程度行い、
1日に3回ほどが目安です。

この体操により、重心移動が円滑になり、
膝が伸びた正しい歩き方が
できるようになります。

 (http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/171021/01.html)

 頑張ります……。

 

 

 内転筋を衰えさせないためにも

 

La-VIE(ラヴィ) 内転筋トレーニング 内股deDiet レギュラー

La-VIE(ラヴィ) 内転筋トレーニング 内股deDiet レギュラー

 

 

 がに股卒業できますように……。